advertisement
1歳の娘がはじめて「ちゅき」と言った日の出来事を描いた漫画が喜びに満ち満ちていてほっこりします。作者は会社員兼イラストレーターで、1歳のお子さんを育児中のせるこ(@seruko)さんです。
ある日、1歳10ヶ月の娘さんを保育園に送って行く車内でのことでした。娘さんが突然「くるまちゅき」という言葉を発したのです。せるこ(@seruko)さんは、娘さんのはじめての「ちゅき」という言葉に「今、ちゅきって言った!?」「そーなの くるまちゅきねぇぇぇ」と大興奮。
そして、続けざまに「あか、ちゅき」「トトロ、ちゅき」「ばーちゃん、ちゅき」と娘さんから「ちゅき」があふれ出し、テンションが上がりまくるせるこさん。「ねぇねぇねぇママは!!?」「ママちゅき!?」「ぽっちゃんママは!!!?」と娘さんの「ママちゅき」を聞きたくて、矢継ぎ早に質問をします。すると娘さんは「ママトトロ」と一言。「ママちゅき」は聞けず、ボーナスタイム終了〜。
子どもの「はじめて」はどれも感動的なものですが「ちゅき」の破壊力はやっぱりすごい。せるこさんの興奮具合からも伝わってきます! 娘さんはトトロがちゅきで、ママはトトロなのだから、せるこさんのことがちゅきということなのかも。でも、やっぱり「ママ、ちゅき」の言葉が欲しい……その気持ちは分かる〜!
せるこさんは、生活情報サイト「レタスクラブ」で日常の出来事をつづった漫画を公開中。また、せるこさんのTwitterアカウントでは、他にも娘さんの日々のかわいい言動を描いた漫画を読むことができます。
画像提供:せるこ(@seruko)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.