【座談会】Flashは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ―― あのころ、僕らが夢中になった「Flashの時代」を振り返る(後編)(3/4 ページ)
前編に続いて、「Flash黄金期」に活躍した職人たちと、Flashについて語る座談会を行いました。
「Flashは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ! ……Animateとして」
皆さんにとって、今の自分にFlashがどう関係しているのか伺いたいです。
ねとらぼさんの記事で言うのも恐縮なんですけど、僕、今はガジェット通信というところで、記事を書いたり、モデルやったり、写真撮ったりしてます。他にも映像の部署を手伝ったり、社内調整したり……よくよく考えたらFlashを作りながら「FLASH★BOMB」を手伝っていた当時と、やってることがそんなに変わってないんですよ(笑)。あの頃の経験が生きているというか。
私は普通に、今も昔もIT系でサラリーマンやってます。
当時Flashを紹介していたことが、仕事には生かされて……?
いませんね(笑)。
一回サイトをやめましたよね?
あれは全然やめるつもりはなくて、ホスティング会社が買収されたタイミングで「イイ・アクセス」が消されたんです。それでモチベーションがガクっと下がってしまって……。バックアップも一部しか残ってないので、Webアーカイブから拾ってきたりして、今の「II-Access(イイ・アクセス)」になっています。
同じFlash紹介サイトの僕は相変わらず「かーずSP」を現役で続けてます。サイトを作った当時からFlash鑑賞が趣味になって、大みそかすら家族と過ごさずに、PCの前で「紅白Flash合戦」の記事を更新しているだけで元旦が過ぎてました。僕とイイ・アクセスさんともう一人、ホタテプロダクツさんってFlash紹介サイトがあって、この3人はクリスマスも年末年始もお盆も、個人Flashを淡々と紹介し続けてきたわけで……今となっては良い思い出です。もちろんそれは作品を作るクリエイターの皆さんあってこそなので、ありがとうって感謝の言葉しか出てこないです。塚原さんはFlashを振り返ってみて、どう捉えてらっしゃいますか?
……人生を狂わされた。
(笑)。
楽しい誘惑に乗っかってどんどん狂っていった……悪魔メフィストフェレスの仕業ですよ!
今は何を作られているんでしょうか?
アニメ企画会社ツインエンジンさんのプロデュースで「クラユカバ」というオリジナル作品を制作中です。私の映像ツールの経歴は、1回Flashから離れていたんですが、今回の「クラユカバ」は作画の7割くらいを、Flashツールの後継ソフト「Adobe Animate」で作っていて、原点回帰してるんですよ。集まってくれた制作メンバーにFlash系クリエイターが多かったので、その方が自分でも微調整できるしデータの受け渡しが楽なので、今でも絶賛毎日Flash系ツールで作ってます。
中間ツールとしてAnimateってめっちゃめちゃ優れてるソフトですよね、動作も軽いし。
ブラウザ上では終了しますけど、Animateって後継ツール自体は、僕もこれからも付き合っていくことになると思います。今でもスクリプトを書いて動かしたり、インタラクティブなものを作ったり、ゲームのモックを作ったり、アニメのコンテを作る仕様書にも使えるんですよ。
今気づいた、なんでもできるわ(笑)。
Animateは器用貧乏で、何でもできる代わりに、深いところまではできない。でも、創作の最初のきっかけになる、とっかかりやすいツールです。
僕はIllustratorの代わりに使ってますからね、ロゴを作るときとか。
あれほどなんでもできるツール、他にないんじゃないかな?
Unityもありますけど、その場で絵を描いたりとかは不得意かな。ハードルの低さは本当にAnimate。要は手書きのメモ帳にいろんなツールがついてるような感じなんですよ。だからAnimateは扱いやすいですね。
今はツールとしてのFlashソフト=Animateと、ブラウザで見るswf形式と、2つの側面を同時に話してるからごっちゃになっちゃってますけど、Animateの方はこれからも現役でいけますよね。
ブラウザでの閲覧は終わるけど、まだまだツールとしてのAnimateは現役なんで、みなさん触れてみてはどうでしょうかってことですかね。
Adobeの回し者になって終わるっていう(笑)。
あはは。ちなみにswfファイル、「IrfanView」のプラグインで見られるんですよ。でもシークバーが出ないし、最大化もできなくて使いづらい(笑)。
でも非営利団体Internet Archiveが、エミュレータでAdobe Flashコンテンツのアーカイブを始めたらしいです。一部の職人さんたちはYouTubeに過去作品をアップしていますし、たまには懐かしのFlashを振り返るのも楽しいですねってことで、本日はありがとうございました。
(了)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.