ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家事は面倒だけど報酬がもらえるなら?→金額をスーパーのPOP風に貼り出してモチベを上げるライフハック(1/2 ページ)

洗濯1点につき29(ふく)円、食器洗い1点で54(ゴシ)円。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 面倒な家事も、報酬があるならやる気が出るはず。そこで、家の中に報酬額をスーパーのPOP風に貼り出してモチベーションを上げようというアイデアが好評です。洗うから畳むまで全ての工程込みでこのお値段!! 洗濯1点につき29円!


POP 面倒でも、自分にごほうびがあると思えば……!

POP 入浴の場合、しかるべき時刻に入ると金額がアップするシステム

 作ったのはTwitterユーザーのsora.F(@13237sora)さん。「在庫限りの洗い尽くし!! 洗濯物一掃SALE」や「冬の大感謝祭」などのキャッチフレーズをふんだんに盛り込み、自身のやる気をあおっています。

 洗濯1点につき29(ふく)円、洗い物は1皿54(ゴシ)円といった、語呂合わせの金額設定もユニーク。入浴は基本26(フロ)円、18〜22時のみ249(ニュウヨク)円に跳ね上がるシステムで、これは入浴を先延ばしにしがちなクセを直すための対策だそうです。


POP

 シャレの効いたアイデアは「楽しそう」「なんかやる気出てきた」と好評で、「マネしてみます」と実際に貼り出す人も。報酬をもらった気分だけで終わらせず、家族に手伝いを頼んだときに支払ってもいいですし、自分で自分に払って貯金してもいいですしね。このままだと単価が高すぎる気もするけれど。

 POPのデザインは、コンビニのネットワークプリントで配信中。ユーザー番号は「EM8EZDFTCH」で、sora.Fさんが以前考えた「就活用ファンサうちわ」(関連記事)なども印刷できます。

画像提供:sora.F(@13237sora)さん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る