ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子どもに人気の「発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略 大人の全力に「技術の無駄遣い」「キャラパキRTA」(1/2 ページ)

手を使わないので衛生的。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」をレーザーカッターで完全攻略する大人げない動画が公開されました。動画投稿者は革細工やアクリル加工などのハンドメイドを手掛ける「彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)」さん。ずるいけどすごい。



発掘恐竜 「牛刀をもって鶏を割く」ならぬ「レーザーをもってチョコを割る」

 「キャラパキ 発掘恐竜チョコ」は、恐竜の化石をかたどったチョコ菓子。ミルクチョコの岩を手で割り、ホワイトチョコの化石をうまく取り出す“型抜き”風の遊びを楽しめます。そこに業務用のレーザーカッターを駆り出して、機械のパワーで切りだそうというのが挑戦の趣旨。

 まずはチョコを撮影し、機械に化石の形状を認識させたら、いよいよ発掘開始です。


発掘恐竜 工具は雰囲気作りに置かれただけで一切使われません

発掘恐竜 本格的なブースでていねいに撮影

発掘恐竜 化石の輪郭を機械に認識させたら準備OK

 チョコをセットするなり、うなりを上げるレーザーカッター。ピンポイントな照射がチョコから煙りを立てつつ、化石と岩の境目をなめらかに断ち、完全に分離しました。手作業では相当難しい、化石の目や穴までくり抜く徹底ぶりです。


発掘恐竜 セットオン! バチバチバチバチ……!

発掘恐竜 化石内側の岩まできれいに処理

発掘恐竜 目までくり抜かれた完璧な化石に!

 スケールと真剣味が過ぎる動画はTwitterで広く拡散。「技術の無駄遣い」「キャラパキRTAガチ勢」「ハイテクチート」など、盛大なほめ言葉(?)で迎えられました。

 動画ではたやすく処理しているように見えて、実際はレーザーの位置決めにかなり苦労しているとのこと。1回で切ろうとするとチョコが熱に耐えきれずに溶けてしまうため、出力を抑えて2回に分けて切るなど、細かな工夫も施されています。

 なお、レーザーで切った結果、チョコは切断面が熱でカラメル化。ほろ苦くておいしかったそうです。


動画提供:彩福工芸 じゃっかん。(@jyakkan4679)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る