ニュース
「あいつはけなした! ぼくはおこった!」 『エスパー魔美』の有名エピソード「くたばれ評論家」が無料公開中(1/2 ページ)
「評論のあり方をここまで平易かつ的確に述べた例は他にない」などの声。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ドラえもん公式サイト「ドラえもんちゃんねる」で2月17日から期間限定で「大雪山がやってきた」(てんとう虫コミックス『ドラえもん』19巻収録)、「くたばれ評論家」(てんとう虫コミックス『エスパー魔美』1巻収録)、「アン子 大いに怒る」(『藤子・F・不二雄SF短編集Perfect版』2巻収録)の3作品が無料公開されています。ネットでも有名な『エスパー魔美』のあのエピソードが!
注目はやはり、『エスパー魔美』から収録の「くたばれ評論家」(第6話)。評論家・剣鋭介から自分の作品をボロクソに言われた魔美のお父さんのセリフ「剣鋭介に批評の権利があれば、ぼくにだっておこる権利がある!! あいつはけなした! ぼくはおこった! それでこの一件はおしまい!!」がネット上では有名ですが、その後の流れまで知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。Twitter上では「評論のあり方をここまで平易かつ的確に述べた例は他にない」「つくづく凄いな、F先生は」など、あらためてセリフの深さやエピソードとしての完成度にうならされたといった声が多く見られました。
無料配信は2月21日10時までの期間限定。余談ですが、「くたばれ評論家」はアニメ版では第94話とかなり後期のエピソード。ちょうど2月28日までGYAO!で無料配信中なので、漫画版と比べてみても面白いかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.