ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“ホワイトロリータ公式擬人化キャラ”生まれた理由をブルボンに聞いた 他の菓子は「機会があれば」(2/2 ページ)

まさにプロのデザインでした。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

―― 企画を始めたきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

ブルボン: 「ブルボンオールスターメモリアルセット」は、ホワイトロリータ発売55周年を記念した企画です。通信販売限定で年代別に売れ筋商品の詰め合わせを5カ月連続で販売しました。またその際、地元の柏崎に開設された「柏崎アニメスタジオ」さんとのご縁から一緒に何かできないかということもあり、今回の企画となりました。

―― キャラクターのデザインをしたのはどなたでしょうか。

ブルボン: 柏崎アニメスタジオさんにてコンペティションを行った上でデザインをお願いさせていただきました。キャラクターの設定、原案を提示し内容を詰めていきました。

―― キャラクターデザインのコンセプトやこだわりはありますか。

ブルボン: リリースに記載の通り、各商品のパッケージデザインや大きさ、色合い、お菓子の食感などの特徴からイメージしたキャラクターとしました。キャラクターの発表順は、どのキャラクターを何番目に発表するかで苦心しました。

―― 女児向けアニメに出てきそうなデザインといわれていますが狙ったものだったのでしょうか。

ブルボン: 通信販売限定の商品として企画したことから、当社オンラインショップをご利用いただいているお客さまと未来のお客さまの両方から当社ロングセラー商品に関心を持っていただけるよう、各商品の特徴からイメージしたキャラクターデザインとしました。

―― 今後このキャラたちをパッケージやグッズなどにも展開していく予定なのでしょうか。

ブルボン: パッケージやグッズへの展開は現時点では予定はありません。まだデビューしたばかりのキャラクターでありますことから、商品やブランドのイメージを大切にしながら丁寧に周知活動に取り組みたいと考えています。暖かいご声援をいただければ幸甚です。

―― 今後ほかのお菓子(アルフォートなど)をキャラクター化する予定はありますか。

ブルボン: 今回のように、素晴らしいクリエイターの方とめぐり会う機会がありましたら検討したいと思います。


ブルボン ホワイトロリータ 擬人化 ルマンド チョコリエール バームロール ルーベラ 人気の高いチョコレート菓子アルフォート。キャラクター化の可能性は0ではない様子(画像はブルボン公式サイトから)

―― 購入者から何か反応は寄せられましたか。

ブルボン: SNSなどでは大変ご好評をいただいているようです。貴サイト「ねとらぼ」にてお取り上げをいただくたびに、当社オンラインショップなどのアクセスが増え、多くの新規のお客さまにご訪問をいただきました。

 「子どものころに好きだったお菓子を再発見した」や、「遠方で会いに行くことができない家族へ送り喜んでいる」などのお声をいただいています。また、当社商品の価格と量のバランスについて、想像以上のお菓子が届いて驚いたというお客さまも多かったようです。




 他のお菓子のキャラクターは現時点では予定はないようですが、可能性については十分あるようです。今回発表された5人の今後も含め、さらなる発展を見守っていきたいところですね。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る