ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫ちゃんたちのご飯、食べる順番が“ある理由で”決まっていて…… 猫が決めたルールを描いた漫画が面白い(1/2 ページ)

結果、仲良く半分こ。

advertisement

 2匹の猫ちゃんの、ゴハンを食べる順番を描いた漫画が、Instagramに投稿されています。猫には猫のルールがあるのですね。

 東辺さんのおうちの猫、「ラテ」くん(♂)と「ショコラ」ちゃん(♀)。2匹は同じお皿でゴハンを食べるのですが、その順番はいつも先にラテくん、次のショコラちゃんと決まっているそうです。

猫
ラテくんが半分くらい食べたら交代

 ラテくんはだいたいいつも半分くらい食べておしまいにし、ショコラちゃんと交代します。逆になってしまった場合は、ショコラちゃんは全部食べてしまうので、ラテくんの分が無くなるし、ショコラちゃんにとっては食べ過ぎになるのです。

猫
ショコラちゃんが先だと、全部食べちゃう

 この順番は東辺さんが決めたわけではなく、猫たちの間で自然とそうなっていたとのこと。猫には猫のコミュニティーがちゃんとできているのですね。

猫
だからラテくんが先なのね

 賢いラテくんが、ショコラちゃんの体重管理をしてくれているのかも! と思う東辺さん。もしくは厳しい野生の世界と同じように強い猫が先に食べ、弱い猫はおこぼれに預かっているのか……? しかしケンカを見ていても特にラテくんの方がものすごく強いというわけでもなく、やっぱりラテくんが賢く、ショコラちゃんがちょっとだけおバカさん、と結論づけた東辺さんなのでした。

 東辺さんは、ラテくんとショコラちゃんの日常を描いた漫画や、オリジナル作品、イラストなどをInstagram(@rate_chocolat)に投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る