ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「爪切りはいやニャ!」と爪を隠す賢い猫ちゃん、しかし…… 飼い主の作戦に観念する漫画に共感の声(1/2 ページ)

次はだまされないわよ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 爪切り嫌いの猫ちゃんが、おとなしく爪を切られた姿を描いた漫画が、末丸アキさんのInstagram(@suemaru_aki)に投稿されています。

 末丸さんの奥さん、ひよこさんの実家の猫「まるも」ちゃん(通称:まる、3歳、♀)は、とっても賢い猫ちゃんなのです。なぜならば……

猫
爪を隠して爪切り拒否

 「爪切らせて」と声をかけるだけで、大嫌いな爪切り回避のため、サッと前足を体の下に入れ、爪自体を隠します。こうすると切れないというのが分かっている、まるちゃんは頭脳派です。

猫
キャリーバッグに入ってどこかへお出かけ?
猫
ついたところは
猫
爪切りのためのペットショップ

 しかしそんな賢いまるちゃんも、末丸さん夫婦の作戦にはまんまと引っ掛かってしまったようで……キャリーバッグに入って「どこかへおでかけかしら」と思っていると、到着したのはペットショップ。そのお店では猫の爪切りを行っており、まるちゃんは店員さんに爪を切られることとなってしまったのでした。

猫
まる「だまされた……」

 施術中のまるちゃんは、「だまされた」と言わんばかりの表情だったそうですが、暴れることもなくおとなしく爪を切ってもらっていました。まるちゃんには悪いけど、そんな姿が「かわいい」と萌える末丸さん夫婦。普段は爪を切ろうとすると嫌がるので、お利口に切られている姿は新鮮なのでしょうね!

猫
帰宅後、もちろん不機嫌

  まるちゃんの爪切りは、もともとはおうちでしていたのですが、本気で嫌がるのでこのようにペットショップで切ってもらうことにしたそうです。帰宅後は、ふてくされたようなお顔でちょっと不機嫌なオーラを放っていたまるちゃん。頑張ったご褒美に、大好物の猫用カニカマで労をねぎらった末丸さん夫婦なのでした!

猫
不機嫌なまるちゃんの写真

 爪切りが嫌いな猫ちゃんは多いようで、この投稿のコメント欄には同じように動物病院やトリマーさんにお願いしているというコメントや、「ちゅーるをあげてその隙に切ります」「1人が抱っこ1人が爪切り係の2人体制です」「寝起きのボケボケの時にサササッと切ってしまいます」など、体験談やアドバイスがたくさん書き込まれています。

 爪が伸びている状態は猫ちゃんにとって危ないので、末丸さん夫婦をはじめ、飼い主の皆さんは工夫して愛猫の健康を守っているのですね。

 末丸さんのInstagram(@suemaru_aki)ブログ「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。」には、まるちゃんのお話や、夫婦のほっこりとした日常を描いた漫画が数多く投稿されています。また、書籍「ヨメが勝手にアラームを止めちゃうんです。」も発売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る