縄文土器や神道の造形からインスピレーションを得た服「JOMONJOMON」が、「すっご…この言葉しか出ねぇや…」など見る人を圧倒しています。
「JOMONJOMON」は、縄文土器の装飾や神道の造形からインスピレーションを得た作品。作品を手掛けたRYUNOSUKEOKAZAKI(@ryunosuke_okzk)さんは、「生きる事に対する願い」を込めているといいます。作品コンセプトの説明によると、コロナ禍で人々の暮らしは、死の意識が身近なものとなり、恐怖と隣り合わせの生活が続いています。それは目に見えないウイルスがふるう脅威です。
縄文時代においては、自然がふるう脅威が生活の近くにあり、人々は自然の中に神を見いだし、縄文土器の装飾や造形に生きる祈りを込めたといいます。いにしえの日本で縄文人が自然か与える脅威と向き合うために土器に込めた願いと似たように、今の時代に目に見えない未知のウイルスと向き合い、現代の生きる願いを込めたのが本作です。
作品はRYUNOSUKEOKAZAKIさんの藝大生活6年を締めくくる修了制作で、首席にあたる「買上げ賞」に選ばれたとのこと。Twitterでは、「神々しくもあり禍々しくもあり ぞくっとしました」「色も所々の形もご祝儀袋の紐みたいで、厳か感が強まってるのがまた素敵」など作品の力強さに驚く声が寄せられています。また、ゲーム作品のキャラクターのような迫力から「異形の神として倒さないといけなさそうな神々しさ」「RPGの中盤に三姉妹で出てくるタイプのボスみたい」といった反応もありました。
RYUNOSUKEOKAZAKIさんは他にも、花の輪郭をモチーフにした服などたくさんの作品をInstagramで公開しています。魅力的な作品に時間を忘れて引き込まれてしまいます。
※作品提供:RYUNOSUKEOKAZAKI(@ryunosuke_okzk)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 縄文土器にソフトクリームがのってる! 3Dデータで制作された土器が時代を超えてSNS映えグッズに
土偶スプーンもあるよ。 - 郷土資料館の「ジョジョ」パロディが波紋 「ジョウモンの奇妙な文様」「刻むぜ 縄文のビート!」
ジョセフもロープ使ってたし。 - マヤ文明で最大最古の建造物発見 人々が参加する共同体の祭祀の場
平面的にあまりにも巨大すぎたため、自然の丘なのか人工の建造物なのかを地上から確認するのが困難だった。 - “はにわ”と“ちくわ”が合体 触っても見ても楽しそうな「はにちくわ」がカプセルトイで登場
博物館にあったら回しちゃいそう - 何くつろいどんねん ややシュールな「座る土偶と埴輪」のカプセルトイ登場
あよっこいしょっと。