ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫と暮らし始めた和菓子屋のおばあちゃん 手のひらで爆睡する無防備な姿に目を潤ませる漫画がいとおしい(1/2 ページ)

警戒心ゼロの子猫時代です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 無防備な子猫を抱っこしたときの打ち震えるような感情を、漫画家のやじまけんじ(@yajima_kenji)さんがTwitterで紹介しています


おふくちゃん 手のひらで眠る子猫ちゃん

「猫のおふくちゃん」 知ってしまいました…子猫を…。


おふくちゃん 手のひらで眠る子猫の頃のおふくちゃん
おふくちゃん 震えているおばあちゃん

 おふくちゃんは和菓子屋のおばあちゃんと一緒に暮らす猫ちゃん。おばあちゃんの作る“おはぎ”が大好物です。

 おふくちゃんがおばあちゃんの家に来た頃は、手のひらに乗ってしまう位の小さい子猫でした。お腹を見せたまま眠ってしまったおふくちゃんを見て「うそでしょ?」「会ったばかりの私を信用しきってるってこと?」と震えるおばあちゃん。その気持ち、よく分かります。


おふくちゃん おばあちゃんの腕を登るおふくちゃん
おふくちゃん 肩の上で眠ってしまいました

 おばあちゃんの腕をつたって、おふくちゃんが上に登り始めます。肩まで登ったら一休み。「スー」と寝息を立てて眠ってしまいます。「こんなかわいい生き物がいたなんて」と感動に打ち震えるおばあちゃん。おふくちゃんと暮らし始めて1週間目の出来事でした。

 小さいころの猫ちゃんは、頼りなくて心細そうで触るのもドキドキするもの。おばあちゃんの表情やしぐさから、おふくちゃんをいとおしく思う気持ちが伝わってきます。

 成長するにつれてライバルが出現したおふくちゃんは、爪切りを警戒したり、モップにケンカを売ったりと、猫ちゃんらしい行動も見せてくれます。

 やじまさんはフェリシモ猫部で『猫のおふくちゃん』を連載中。2020年1月にはコミック『猫のおふくちゃん 1』が、11月にはLINEスタンプ「毎日かわいい!猫のおふくちゃん」が発売されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る