ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「圧倒的瀕死ッ…」 育児中毎日体力が削られて“残りHP3”になるエピソードを描いた漫画に反響(1/2 ページ)

いつかいい思い出になる(と思ってもやっぱり大変)。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもが授乳中で連続睡眠時間が短いころは、育児中のママは毎日ひたすら体力が削られていくもの……。削られすぎて毎日HP(体力)が3になってしまうというエピソードを描いた漫画に共感しかありません。作者は漫画家のあざらすぃゆずこ(TwitterInstagram)さん。


HP304 育児中の体力はいつもギリギリ

 2020年5月生まれの男の子を育児中のあざらすぃゆずこ(@onigirioisii)さんは、ある日、旦那さんと協力してやっとのことで息子さんを寝かしつけました。


HP301

HP302

 子どもが寝たら、ゲームをしたり漫画を描いたりTwitterのリプライのお返事を書いたりと、やりたいことはたくさんあったあざらすぃさん。しかし、その日も息子さんのお世話をしてきた結果、寝かしつけたその時点で体が圧倒的に瀕死状態に。まさにHPは3くらいしか残っていないような状況になっていたのです。


HP303

 明日はやりたいことをする体力が残っていますように……と心の中で祈りをささげるあざらすぃゆずこさん。そして、そのためにもしっかり寝ようと思いベッドで入眠態勢に入ったその時、息子さんのキャン泣きが始まったのです。「まじか」とすぐさま起き上がるあざらすぃゆずこさんなのでした。HP3でも、母はまた起き上がる!

 毎日、自分の時間を持つこともできず、常に体力はギリギリ。それでも、息子さんがかわいいから頑張れるとあざらすぃゆずこさん。大変でも、その分子どもの成長やかわいらしさによって、明日もなんとかやれる……。いつかたくさん寝てくれる時が必ずやって来る。そう思いながら、今を乗り越えていきたいですね!

 この漫画の読者からは「この頃を思い出すと胃が痛くなりますが過ぎ去った今では良い思い出ですw子育て大変な分、可愛いさで親はご褒美もらってる頃ですね」「いつか必ず 寝たら朝まで起きなくなるからそれまでの辛抱ですw」「自分も赤さんの頃こんなだったかと思うと親に感謝しかない!!」など育児経験者からの共感と応援するコメントが寄せられています。

 あざらすぃゆずこさんは、モンスターの視点から狩りを描く漫画『モンスターのきもち。』を含む4つの漫画が収録された単行本「『モンスターハンタークロス』コミック&エッセイ 狩りぷれっくす!」を手がけています。また、LINEスタンプ「モンハン部 あざらすぃゆずこ スタンプ」が販売中。

画像提供:あざらすぃゆずこ(@onigirioisii)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る