ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【5時の誤字】「うーんブロッコリーの芯もったいないな」 誤変換から生まれた斬新すぎる食べ方とは(1/2 ページ)

たまたまそうなったんです。

advertisement

 スマホの打ちまちがいで予期せぬ世界が現れる誤字・誤変換ツイートをイラストでご紹介。今回は、結果として「キンタマをつまみに晩酌する」と宣言してしまったツイートです。


ブロッコリーの芯を活用したかっただけなのに


うーんブロッコリーの芯勿体ないな……晩酌用にキンタマにして食べるか


5時の誤字02
つまみにぴったりだもんね(イラスト:野田せいぞ

 ツイートしたのは、あんじょーさん(@a_yyami)。きっかけは、あまったブロッコリーの芯が「もったいない」と思ったこと。そこであんじょーさんがふと思いついたのが、キンタマにして晩酌のつまみにすることでした。



 もちろんこれは、単なる打ちまちがい。本当はブロッコリーの芯を「キンピラ」にしたかったようです。しかし、まちがえて出た言葉が言葉だけに、ツイートを見た人たちは混乱の渦に。「キン〇マごぼう」じゃなくてよかった。

 リプライ欄には、「思いっきり吹いてしまった」といったコメントのほか、ブロッコリーの芯があらぬものに生まれ変わったことで「これぞ錬金術」と指摘する声も。なかには検索窓に「ブロッコリー」と入力しただけで「ブロッコリー キンタマ」とサジェスト(提案)されてしまったという人まで現れました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る