ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ダイオウイカ落ちてるんだが…」 巨大深海生物が海岸で発見され「すごい光景」「デカすぎる」と話題に(1/2 ページ)

※苦手な方は閲覧注意です。

advertisement

 「え?? ダイオウイカ落ちてるんだが…」――深海に生息する巨大なイカ「ダイオウイカ」をTwitterユーザーが海岸で発見。衝撃的な写真が話題になっています


 座礁したダイオウイカを発見し、撮影・投稿したのはイカニッコ(@ironmaiden5415)さん。見つけたときにはすでに死んでいたとのことです。

 白く変色しており、長い2本の腕(触腕)も失っているようですが、全体の形は保たれたままの状態で、遠くから見てもインパクトがあります。


ダイオウイカ 落ちてる 海岸 巨大 海岸で発見されたダイオウイカ

 ダイオウイカは世界最大級の無脊椎動物として知られ、2021年1月末にも島根県の漁港に体長4メートル超えの個体が漂着しているのが発見され話題になりました。

 いろいろな角度からの写真が投稿されており、ツイートでは「ダイオウイカの足すごい重かった。持った感じ1本6キロぐらいあった」とも。かなり貴重な体験……!


ダイオウイカ 落ちてる 海岸 巨大 すごい迫力

 ちなみに、その後イカニッコさんは、大学の研究者へ採取したダイオウイカの各部位を提供。「ダイオウイカ研究に役立てることが出来そうで非常に光栄です!」と報告しています。



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る