ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

散歩中に見つけた鳥軍団に驚き……! 見事な整列に「鳥のソーシャルディスタンス」「リズム天国始まりそう」(1/2 ページ)

離れてたら鳥だと気付かないかも。

advertisement

 東京・隅田川沿いを散歩していたら現れた“整列する鳥たち”がTwitterで「圧巻!」と話題になっています。一瞬そういうオブジェなのかと思ったら……。



 川沿いの手すりに等間隔でずらっと並んだ鳥の集団。ざっと数えただけでも40羽以上おり、ほとんどが川の方を向いています。

 あまりにきれいに整列しているので、遠くから見ると手すりの一部のように見えるほどです。これは近づいたときビックリする……!


整列 鳥たち カモメ 並ぶ 一列 手すりの上に鳥が大集合

 投稿した依水(@sea85419)さんによると、その日は風が少し強かったそうで「多分彼らは一列に並んで風を凌いているのではないかと」とツイート。

 リプライでは他にも「風向きが一目瞭然」や、飛び立つときに羽を広げられるように一定の間隔をあけているのでは、と指摘する声がみられました。


整列 鳥たち カモメ 並ぶ 一列 きれいに整列

 Twitterでは「ユリカモメかな?」「かわいい」と約14万のいいねを集める人気を呼び、見事な整列に「ソーシャルディスタンス」や「コミケの列」、任天堂の音楽ゲーム「リズム天国」を思い出す人も少なくないようでした。整列の始まりや、彼らが飛び立つ瞬間も見てみたくなりますね。


整列 鳥たち カモメ 並ぶ 一列 顔が見える1羽を拡大すると、くちばしは黒色で、後肢(足)は黒みを帯びた赤色。目の辺りには黒い模様も入っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る