ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコニコの「ユーザーブロマガ」サービス、10月終了

ニコニコの立て直しのため動画・生放送を中心とした改善に集中し、ユーザーブロマガを改修できない状況が続いてきたことが背景に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ドワンゴは「ニコニコ」で提供しているユーザーブロマガサービスを2021年10月7日に終了すると発表しました


終了の告知

 ユーザーブロマガは2013年に、動画・生配信などに加えてブログ記事を配信できるサービスとしてスタート。終了の背景として、他社ブログサービスの高機能化が進む一方で、ニコニコでは立て直しのため動画・生放送を中心とした改善に集中し、ユーザーブロマガを改修できない状況が続いてきたと説明。そのような状況に対して検討を重ねた結果、サービスを終了することを決定したとしています。

 終了までの移行期間の間、コンテンツを保存したり、他社ブログサービスへの移行に必要なデータを保存したりできるツールを提供しています。対応する他社サービスは、ライブドアブログ、はてなブログ、boo blog、exciteブログ(その他MovableType形式に対応したサービスならインポート可能)。生放送の告知をユーザーブロマガで行っていたユーザー向けには、ニコ生の新機能を検討中としています。


データのエクスポートツールを提供

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る