WIT STUDIOがストップモーションスタジオ発足 「モルカー」見里朝希を招へいし「新たな映像ニーズに対応」
プラバンを使ったストップモーションアニメ「Candy Caries」も公開。
アニメーション制作会社のWIT STUDIOは3月24日、ストップモーションアニメの制作ラインを2020年12月に発足したと発表。プラスチック板(プラバン)を使ったストップモーションアニメ「Candy Caries」を公開しています。
WIT STUDIOは、Production I.Gから独立する形で2012年に設立。アニメ「進撃の巨人」3期までの製作や「甲鉄城のカバネリ」「魔法使いの嫁」などを世に送り出したアニメーション制作会社で、現在ではProduction I.Gなどを傘下に持つIGポートグループに名を連ねています。
新たに発足したストップモーションの制作ラインには、アニメ「PUI PUI モルカー」(モルカー)を手掛けた見里朝希さんをディレクターとして招へい。モルカーは、2021年1月から「きんだーてれび」(テレビ東京)でスタートしたショートアニメで、モルモットが車になった世界を舞台に、羊毛フェルトでできたモルモットのキャラクターたちがストップモーションアニメで表情豊かに動き回る内容が国内外で支持を集めています。
WIT STUDIOは、新たな制作ライン発足の意図を、「新たな映像ニーズに対応」するためと説明しており、同ラインの稼働で「これまでのWIT STUDIOのカラーと違うストップモーション・アニメを発信」していく考え。そのショーケースとして公開されたストップモーションアニメ「Candy Caries」は、ママとママの口の中に住み着いた虫歯・カリエスが魅せるコミカルで不思議なストーリーで、プラスチック板(プラバン)を生かしたどこか懐かしい独自の柔らかさと暖かみを備えています。
なお、見里さんを中心とするストップモーションアニメ制作のメンバー募集を近日中に予定しているとのことです。
ディレクター 見里朝希さんコメント
この度、大変ありがたいご縁により、ウィットスタジオと共にストップモーションスタジオを新たに立ち上げることになりました。これまでの制作環境が大幅に向上し、作品規模もより大きなものになると思います。常に新たな挑戦をし続けることを忘れず、ストップモーションの文化を盛り上げていけるよう精進して参ります。
今後の制作に是非ご期待ください!
(C)WIT STUDIO
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- その映像は、どこで止めても美しい――小林雅仁監督に聞く「リラックマとカオルさん」の実在性と普遍性
こま撮りアニメで4Kという挑戦しかない作品ながら、肩の力を抜いて見るのが大正解です。 - 「絶対泣いちゃう」「動くボッジが楽しみ」テレビアニメ「王様ランキング」、2021年10月放送開始
アニメーション制作は「進撃の巨人」のWIT STUDIOが担当。 - 「日本の製作委員会方式は岐路」 Production I.Gとボンズのトップが明かす「Netflixとの業務提携の真意」
「新しい作品を生み出せる」企画の魅力とは? - 「完全にカバネリだ」「最高だなおめでとう!」 千本木彩花&畠中祐が結婚発表 “カバネリ婚”にファン歓喜
無名と生駒がついに……。