advertisement
早春から初夏にかけてが旬のそら豆。毎年春、そら豆を見るたびに思い出す幼い娘とのエピソードの漫画が投稿され、Twitterで多くの共感を集めています。作者は育児絵日記やエッセイ漫画を発表しているおのり(@peanuts0141ne)さん。
おのりさんは春になるとそら豆を買い、娘と一緒に下ごしらえをします。小さな手で一生懸命豆を取り出そうとする娘を見て、おのりさんは赤ちゃんだった頃の娘を思い出しました。
その日おのりさんはご機嫌ななめの娘をあやすため、皮から取り出したそら豆をケースに入れて、ガラガラのように揺らしシャカシャカと音を鳴らしました。すると、娘はケラケラ笑った後、真剣な表情でそら豆で遊び始めたのです
おのりさんは遊びに夢中な赤ちゃん時代の娘と、少し大きくなり一生懸命豆を取り出す今の娘の表情を重ねます。そして、娘の成長を感じ、じんわりと涙ぐむのでした。
コメント欄には、漫画を見て自分の子どもとのエピソードを思い出し、ジーンとしたり、感動のあまり涙腺がゆるくなったという人が続出。また、子どもはいつか大きくなってしまうから、今を大切に過ごそうと思った人や、今年も子どもとそら豆むきを一緒にやろうと思った人までいて、共感するだけでなく、気持ちが変化した人も少なくないことがうかがえます。
中には、そら豆が食べたくなったという人も。確かに母子ふたりで楽しそうに下ごしらえをしているのを見ると、おいしそうに思えてきますよね。おのりさんはこの他にも、日々のエッセイ漫画や、育児絵日記として娘さんのイラストなどを投稿しています。
作品提供:おのり(@peanuts0141ne)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.