ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【今日は何の発売日?】4月20日は「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」の発売日! ペガサスナイト3姉妹で一番腕力が伸びるのは誰?(1/10 ページ)

3人そろえばトライアングルアタック!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ゲームの発売日にちなんだ雑学をクイズ形式で気まぐれに紹介。本日4月20日は「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」(任天堂/1990年)の発売日でした。CMソングに歌われる通り、「手ごわいシミュレーション」。


ファイアーエムブレム 1つの判断ミスが命取りとなるシビアな戦いが燃える(画像はAmazon.co.jpより)

 一般的なシミュレーションゲームでは汎用的なコマにすぎない「ユニット」にキャラクター性を与えた、「シミュレーションRPG」の先駆け。基本的に戦場で倒れた者は復帰できないシビアなシステムが難しくもありましたが、それもまたキャラクターへの思い入れを深める要因となっていました。

 登場キャラクターは50人以上。いずれもレベルアップ時に伸びやすいパラメータが異なるため、「鍛えがいがあるのは誰か」はファンの関心事となり、有志の手で成長率の検証が行われてきました。例えば、パオラ、カチュア、エストのペガサスナイト3姉妹で一番腕っぷしが強いのは誰かとか……それが今回の問題です。


問題:ペガサスナイトの3姉妹で、力が一番伸びるのは?


ファイアーエムブレム

A:パオラ

B:カチュア

C:エスト



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る