ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鹿児島県の方言「さんごじゅうご」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

知らない人が字面を見ても、全然意味が分からないやつ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、鹿児島の方言として「さんごじゅうご(3×5=15)」を伺いました。

鹿児島県の方言「さんごじゅうご」

  • 例文:お前は頼み事をしてもサッと動かないよね、さんごじゅうごしないと動かないよね

 待ち合わせで友人があと10分で駅に着くと連絡をくれたとき、「分かりました、では、さんごじゅうごしてから家を出るね」と伝えたところ「なぜ掛け算が? 何?」と言われて、初めて方言だったことを知りました。



どんな意味?

  • 意味:ちょっとしてから(遅い、のんびりのニュアンス)

(投稿者:匿名希望)

※編集部による補足:なぜ「3×5」が「ちょっとしてから」のような意味になるのか気になるところ。編集部で調査してみたところ、ネット上では「五穀豊穣祈願のお供えものとして、3種類のものを5個ずつ奉納する風習に由来する」、あるいは全く異なる「産後15日に由来する」といった説が見受けられましたが、これらの情報源についてハッキリしたことは分かりませんでした。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る