ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長野県の方言「たたる」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

悪霊などが関係するアレではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、長野県の方言として「たたる」を伺いました。「たたりじゃー! 八つ墓村のたたりじゃー!」ではない意味の「たたる」。

長野県の方言「たたる」

  • 例文:ここ、△△たたるんだ! 楽しみだね!

 知り合いと建設現場の近くを通りかかったとき、例文のように話したら「え? たた……?」とけげんな顔をされた。



どんな意味?

  • 意味:(建物などが)建つ。「たたった」なら「建った」

(投稿者:匿名希望)

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る