ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

青森県の方言「ごんぼほる」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

漢字にするなら「ごんぼ掘る」?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、青森県の方言として「ごんぼほる」を伺いました。

青森県の方言「ごんぼほる」

  • 例文:あの子スーパーに連れていくとすーぐごんぼほる

 親戚の子どものことを説明するときに使ったら、相手から「え?」と言われて方言だと気付いた。



どんな意味?

  • 意味:わがままを言う

(投稿者:りんごよりいかさん)

※編集部による補足情報:この方言は「“ゴボウを掘る”のには骨が折れること」に由来すると言われています。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る