ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【なんて読む?】今日の難読漢字「弍」(よく見る壱弐参の「弐」とちょっと違う)(4/11 ページ)

左上の横棒がない。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

答え



螳螂:かまきり

 この熟語を実際に使う機会がどれくらいあるかは分からないが、カマキリのような動きをする中国武術「螳螂拳」(とうろうけん)が有名なので、読める人は読めるはず。この拳法が実際にどれくらい使えるのかは分からないが、なんだかカッコいいため、さまざまなマンガ、映画などに登場する。たぶん人によって連想するキャラクターが違う。筆者がパッと思い浮かんだのは範馬刃牙。


【前回の問題】「囀る」の読み方は?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る