ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」がNHKオンデマンドで配信開始! 「プロフェッショナル」とは別編集・100分間の拡大版ドキュメンタリー(1/2 ページ)

やったー!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 100分間の密着特番「さようなら全てのエヴァンゲリオン〜庵野秀明の1214日〜」がNHKオンデマンドで配信開始されました。動画は前後編に分かれており、各110円でレンタル販売中。月額990円の見放題コースならAmazon.co.jp経由でも視聴できます。

 NHK BS1で4月29日に放送された同番組。3月に反響を呼んだ「プロフェッショナル 仕事の流儀〜庵野秀明スペシャル〜」(75分)の“拡大版”と銘打たれていましたが、蓋を開けてみると単に25分増えたという内容ではなく、編集や構成面にも大幅な変更が加わり、かなり印象の異なるドキュメンタリーに。

 シンジ役の緒方恵美さんも「素材の一部はプロフェッショナル と同じだけど、全然違う番組になってて驚いて…前よりずっと庵野さんと、庵野さんに添うクリエイター・スタッフの皆様の想いを感じ、胸が熱くなりました」と反応するなど、放送後再び大きな反響を呼びました。

 「プロフェッショナル」版放送時には冒頭の「密着を初めて間もなく私達は悟った この男に安易に手を出すべきではなかったと」との物々しいナレーションが話題になりましたが、“拡大版”放送後、プロフェッショナル公式Twitterアカウントでは「今、こう思います。庵野さんと関わることができて光栄だった、と」と、長年の密着を終えての心境をあらためてつづっています。

 なお、「プロフェッショナル」版もNHKオンデマンドで配信中(レンタル価格220円)。こちらはNHK総合で、5月1日23時50分から再放送も予定しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る