ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

グイグイ話しかけて来る美容師に身構えていたらまさかの「シン・エヴァ見た?」 急にオタ談義が始まる漫画が熱い(1/2 ページ)

※「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のネタバレがあります

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 美容師がグイグイ話しかけてくるので身構えていたら、まさかの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」談義が始まった――。そんな体験を描いた漫画が楽しいです。美容師との会話は気まずくて苦手という人も多いですが、趣味の話で盛り上がれるならウエルカム?

※以下「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のネタバレがあります

アイキャッチ まさかの「エヴァ見た!?」


 漫画家のいづみみなみ(@idumi_minami)さんの体験談。美容師との話題が仕事の話に移り、警戒して「デザイン系」と言葉を濁します。職業を明かすと、仕事内容の説明が面倒だったりしますからね。


1P

2P

 ところが美容師は「デザインって何系? ネット? ゲーム?」と、むしろ興味津々。あまりの押しの強さに作者がつい漫画家だと明かしたところ、唐突に「エヴァ見た!?」と聞いてきました。


3P

 不意を付かれた作者が一拍置いて「見ました」と答えると、美容師は「俺ずっとエヴァの映画の話したくて」と、ますます饒舌(じょうぜつ)に。そうか、ネタバレを気にせず語り合える人がまわりにいなくて、それで「デザイン系の人なら見ているかも」とグイグイ来てたんですね……。


4P

 「無事終わったのが意外でした」「シンジ君急に悟ったよね」と、2人は大盛り上がり。「シン・エヴァ見てアスカよりマリが好きになった」「アスカは中学生のオレが好きだった女なんだよね」と寂しげに語る美容師に、いづみみなみさんは「意外とガチで思い入れがあるんだな……」と感心するのでした。

 まさかの一幕に、いい話だとTwitterで話題に。「漫画家と名乗って気まずくなるやつかと思ってたら想像の斜め上」「見ましたって言うまでの一瞬の空白が好き」といった漫画への感想から、エヴァのヒロイン論争に至るまで、さまざまな反応を呼びました。

 いづみみなみさんは2016年、コミケのストーカー対策に「おっさんレンタル」を活用した実録漫画で話題に(関連記事)。現在はコミックウォーカーで『異世界女子監獄』を連載中です。

作品提供:いづみみなみ(@idumi_minami)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る