ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

バイク用ジーンズは「炙っても」「引きずっても」ホントに大丈夫か? をガチ検証 「またマジでやりやがった……!」(1/2 ページ)

うぁぁぁ! 決してマネはしないでください。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「大丈夫」「対応」などとメーカーがうたっているとしても、ホントかどうかは実際に確かめなければ分かりません。先日、「ハンターカブは水没してもホントに大丈夫か?」(関連記事)に挑んだバイク誌・ヤングマシンが、また勇気(?)ある実験を身を挺して敢行してくれました。またホントにやりやがった……。

アーマライトジーンズ
バイク用ジーンズ新製品の難燃&耐久性をガチ検証(ヤングマシン/YouTubeより、以下同)

 ライダーは、バイクウェアへいざというときに身を守るための機能や性能を求めます。何より安全のため、そして快適さのため。一般着で気にするデザインやブランドよりも購買ポイントが上位にある人は多いです。

 そこで検証候補に上がったのがライダー用ジーンズの新製品。こちらはポリアミド糸を生地に織り込んだ高耐久、難燃性の「アーマライト」という新素材を用い、膝と腰のCE規格認定プロテクター装備とともに耐摩耗性や耐衝撃性を高めます。それでいて、一般的なデニム生地のような自然な風合いや着心地を実現するという商品だそうです。

アーマライトジーンズ
バーナーで炙って難燃性をテスト
アーマライトジーンズ
炎を当てても大丈夫……?

 いきなり開始したのが難燃性の検証。「熱かったら言ってください」とニコニコ顔でボォォとジーンズを履いたお尻にバーナーで炙り出しました。わぁぁ、大丈夫かよこれ。

 熱気は伝わるものの、意外と平気そうなので2回目はちょっと長めに数秒間。「熱い熱い!」「ちりちりいった」。アブねぇな……あたり前だろ……。しかしジーンズはわずかに焦げたくらいで耐えました。

アーマライトジーンズ
ゴォォ!!
アーマライトジーンズ
10秒間ではさずがに熱い! 決してマネしないでください

 続いては耐久性。ジーンズを履いたまま10メートル引きずって耐摩耗性を見ます。最初は3メートル、次に5メートル、そのまま一気に10メートル、ズズーとアスファルト上を強引に引きずります。

 ジーンズは、ポケット上部などがこすれて少し色落ちしましたが、穴などが開く気配はなく機能性は維持しています。テスターの谷田貝さん自身もノーダメージな様子。耐久性は高そうです。

アーマライトジーンズ
耐久性はどうでしょうか
アーマライトジーンズ
アスファルトをズルズルと引きずります
アーマライトジーンズ
3メートルはクリア
アーマライトジーンズ
10メートルの結果は……
アーマライトジーンズ
わずかに擦れキズや色落ちしましたが、テスターさん含めて、機能性はノーダメージだった様子

 動画には「楽しそうで癒やされるわ〜」「尻炙ったあとでまじめなコメントしてるの草」「デニムの耐久と言うよりは、変態だったことが分かった」など、どうしちゃったんだよ感あふれるコメントがいくつか。

 テスターさんが楽しそうで、至ってまじめに検証しているのは何よりです。しかし、普通の人は絶対にマネしないでください……! わざわざ絶対にしたくない禁忌の行動、でも気になる……。それを身を挺して検証してくれたヤングマシンさん、さすがです。

 製品詳細はヤングマシン誌2021年6月号の付録冊子に掲載。過去のバックナンバーはKindle Unlimited(月額980円)の読み放題対象なので電子版もぜひどうぞ。



(カナブンさん)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る