「自動車税の通知書がDMみたいで捨てそうになった」沖縄県民の投稿に反響 なぜ沖縄はピンクの派手な封筒なのか県に聞いた
県では、納期内に納税される率が向上すると評価しているそうです。
沖縄県の自動車税納税通知書について「封筒がダイレクトメールのようなデザインで捨てそうになった」との投稿が注目を集めています。沖縄県税務課にこのデザインが採用された経緯を聞きました。
Twitterに投稿された写真を見ると、封筒はピンク色で、白抜きのゴシック体で納付期限や電話番号がでかでかと書いてあります。キャラクター化された自動車のイラストもあり、余白がほとんどない状態です。
目立つデザインではありますが、広告でよく使われる手法。行政からの手紙だとは思わず捨ててしまいそうになったという意見もうなずけます。裏面は中古車サイトの広告が入っているため、ますますダイレクトメールに見えてしまいます。
なぜ、このデザインなのか、沖縄県税務課企画徴収班に聞きました。
―― このデザインにした理由を教えてください。
沖縄県:沖縄県においては、県税収入の確保の観点から、県税の納期内納付率の向上を重点的な課題ととらえ、自動車税の納税者に対しての納期限等の周知および納税意識の高揚を目的とした広報に継続的に取り組んでおります。
具体的には、10年以上前からポスターやテレビCM等を製作するなどしておりますが、平成25年(2013年)度からは、ポスターの色合いについて、毎年度、ピンクを基調とするものに統一しております。これは、ピンクという色合いに温かみがあり、安心感を与えるという一般的な認識を踏まえ、また、毎年同じ基調の色合いを使用することで、納期内納税に関する納税者の意識の定着に効果があるものと考えております。
封筒のデザインについては、決定したポスターの素材(文字のデザインやイラスト等)を活用して作成しております。
―― 今までに県民から苦情が来たことはありますか?
沖縄県:ピンクを基調とし、ポスターデザインと連動した封筒については、平成25年度以降、同じように作成してきましたが、これまで、納税者から苦情等を受けたことはないものと認識しております。
沖縄県としては、この広報事業を実施することについて、納期内納付率の向上に効果があるものと評価しており、今後も継続して参りたいと考えております。
―― 今後、変更する予定はありますか?
沖縄県:今後における封筒のデザインについては、納税者のみなさまからのご意見を参考にしながら、納税者に効果的に働きかけるデザインになるよう努めて参りたいと思います。
自動車税の納期内納付率を見ると、沖縄県ではこの5年間全国平均を上回っています。派手にすることで目立ちやすくなるのか、逆に捨ててしまうのかは、この情報だけでは判断しがたいところがありそうです。
(高橋ホイコ)
関連記事
- バーガーキングの縦読み広告「私たちの勝チ」がまさかの国際広告賞受賞 制作期間はわずか3日、大胆な挑戦はなぜ実現できた?
同じく話題になった「下北沢店、作ってんで!」も受賞しています。 - ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた
「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」を重視し変更。 - 千鳥を使った岡山県の広告が「まるでジブリみたい」と話題に “クセがつよい”デザインの狙い、県に聞いてみた
これは良い広告じゃぁ。 - 「やっと分かってくれたか」 KINCHO「コックローチ」パッケージを剥がすとイラストなしの真っ白デザインに
大日本除虫菊に話を聞きました。 - おぉぉぉ!!! これなら「忘れ物しない」 高速PAトイレの超絶グッドデザイン、これは何? NEXCOと共同開発元に聞いてみた
スマホの置き忘れなんてもうしない。ゼッタイ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.