ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

三重県の方言「トランプかすっておいて」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「いまだに共通語のほうがおかしいと思っている」。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、三重県の方からお送りいただいた「トランプをかする」。



三重県の方言「かする」(投稿者:匿名希望さん)

【例文】「先にトランプかすっといて

 テレビを見ているときに方言だと気付いたが、いまだに共通語のほうがおかしいと思っている。ジョキジョキとハサミで切るのを想像してしまう。

どんな意味?

 意味:(トランプを)切る、混ぜる

※編集部より:ちなみにトランプをシャッフルするあの動作、他の地域でも方言があると言われており、“出身地の違う人同士で集まると意外と通じない言葉”の1つかもしれません

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る