ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「もうそれにしか見えない」 “マンホールを見ると「柴犬5匹がケーキにかぶりついてる」ように見える呪い”が可愛すぎて話題に(1/2 ページ)

もうそれにしか見えません。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterユーザーが投稿したマンホールの画像に、6万件以上の“いいね”が集まるなど話題を呼んでいます。

 投稿者は、タクティカルゲームズでボードゲームデザインをしているアダチジュン@なゆひに(@nayuhini)さん。マンホールの画像を添えて「マンホールを見ると『柴犬5匹がケーキにかぶりついてる』ように見える呪い」と投稿したところ、「もうそれにしか見えない」「呪いにまんまとかかってしまいました。(笑)」と共感するコメントが続々と寄せられています。


マンホール 話題のマンホール

 アダチさんが言う“柴犬”は、東京23区でよくみられるマンホールに描かれている桜のデザインに由来するもの。

 マンホールには元々、都の花「ソメイヨシノ」の花びらの間に「イチョウ」、それをぐるりと囲む「ユリカモメ」が美しくデザインされているのですが、花びらの一つ一つが“柴犬”の顔に見えるほか、中心部に描かれているおしべがホールのケーキにも見えるため、アダチさんはこの状況をかわいいイラストで図解しています。


マンホール 柴犬が出現……!

 なおこのマンホールはおそらく小・中型で、大型になると花びらのデザイン等が多少変更になるため「小、中は可愛いんですけど大がクリーチャーなんですよね」との情報も寄せられており、今度から街を歩くときにマンホールをデザインをチェックしてしまいそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る