ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「私の出産RTA見てください」 “破水からわずか2分”の爆速出産に驚きと祝福の声、当時の状況を聞いた(2/3 ページ)

3584グラムの男の子を無事出産したお母さんに話を聞きました。

advertisement

「2分後には生まれていました」けろはるさんインタビュー

―― まず、母子ともに無事でしたか?

けろはる はい! 私のほうは(赤ちゃんが出るのが速くて)会陰(えいん)切開が追い付かず、多少裂傷を起こしていたようですが、それ以外は特に何もありませんでした!

―― 陣痛から出産までが速すぎて想像が追い付かないのですが、当時の状況を可能な範囲で教えてください。

けろはる 朝7時ごろに陣痛の様な痛みが来て、間隔を測って様子を見ていました。痛みが10分置きに来ていると確信したため、産院へ出発。到着までの20〜30分程、車の中でいきみたい感覚を覚えて、いきみと陣痛を我慢していました。

 エコーでお腹を確認してもらっていると立ち上がれなくなり、すぐに分娩台へ運ばれました。子宮口全開が確認されると2分後には破水し、いきんでも良いと指示された2分後には産まれていました。

―― 第2子とのことでしたが、初産のほうが大変でしたか?

けろはる 第1子のときは陣痛促進剤を使うことになりましたが、3時間半程で終わり、それでも速いほうでした。第2子は陣痛含めて1時間半くらいです。

―― 病院の反応はいかがでしたか。

けろはる 出産後は「元気あり余ってるかもしれないけれど、ちゃんと休んでね」と言われました(笑)。

画像提供:けろはる(@kerokeroharuka)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る