ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】「東京は関西人には辛い場所」 オンライン会議でのボケを華麗にスルーされた話に共感集まる(1/2 ページ)

これは厳しい……!

advertisement

 「その視点はなかったな〜」とつい感心してしまう出来事についてのツイートを、イラストで紹介するコーナー。今回はツッコミ不在の街、東京についてのツイートです。


イラスト ボケ不発はつらい……(イラスト:野田せいぞ

突っ込まれるはずのボケが不発! 東京の恐ろしさとは

どうか関西の方は知っておいていただきたいんですが、東京というのは私がオンライン朝会で「首が痛くて湿布貼ってるんでちょっと臭くてスミマセン」って言っても誰も笑ったりツッコミ入れたりしてくれず流される大変に辛い場所です(いかるがさんのツイートより)


 ツイート主はいかるがさん(@Ikalga)。いかるがさんは、オンラインの朝会で「首が痛くて湿布貼ってて、臭くてスミマセン」と発言。もちろんこれは「いやいや、オンラインだから! 臭いとかわからんから!」というツッコミを期待したボケでした。関西ならじゃれあい程度、よくある雰囲気のやりとりですが……。

 なんと東京の会社では、このボケが全スルー。「へ〜、そうなんだ」「大変ですね」「では今日の朝会なんですが……」と右から左にボケが流れていく様子が目に浮かぶようです。待って! 拾って!

 その後いかるがさん本人がリプライしているように、ウケなかったことよりもスルーされたことそのものの方がキツいもの。またツイートへの反応として、「ちょっとにおうなーって思ってたんです!からの、なんでやねん!までもちろん言ってあげます関西人です」「東京の笑いは上方のようにボケて突っ込まれるのではなく、突っ込まれるのを待ってボケる」など、東京と関西のボケとツッコミの構造に対する指摘もありました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る