ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

喫茶店で出会った2人が婚姻届を提出→そこには常連さんや思い出の人々が…… オリジナル婚姻届を作ったレポート漫画に心が温かくなる(1/2 ページ)

おめでとうございます!

advertisement

 オリジナルの婚姻届を作った体験を、漫画家のミヤギトオル(@mitume333)さんがTwitterで紹介しています

婚姻届を作った話 オリジナルの婚姻届を作ることになったお2人

 ミヤギさんは30代。同い年のなおちゃんさん(以下、なおちゃん)との結婚が決まり、準備を進めていました。

婚姻届を作った話 結婚を控えたお2人

 そんなある日、お友達夫婦の婚姻届の話題に。映画好きなお2人はバック・トゥ・ザ・フューチャーをイメージした婚姻届を用意したそうです。

 この話を切り出したなおちゃんさんを見て、ミヤギさんは「なおちゃんもオリジナルの婚姻届を作りたがってる?」と予想していましたが、その通り。リクエストを受けたミヤギさんは婚姻届の作り方を調べてみます。

婚姻届を作った話 お友達夫婦がオリジナルの婚姻届を作った話題に
婚姻届を作った話 自分たちも作ることになりました

 オリジナルの婚姻届を作るには、用紙はA3サイズ、デザインは枠外に施す、フォントや項目は変更しないなど、いくつかの注意点があります。ベースとなる婚姻届のデータは、法務省のサイト 婚姻の届書(戸籍法施行規則附録第12号)札幌市のサイトで手に入れることができます。

婚姻届を作った話 オリジナル婚姻届を作るときの注意点

 付き合い始めて1年後の記念日に入籍を予定しているミヤギさんカップル。婚姻届を作ってお互いに記入、証人のサインをもらうところまで、2週間ほどで行わなければなりません。

婚姻届を作った話 あまり時間がありません

 デザインは2人が出会った喫茶店をモチーフにすることに。宮城さんは、お店に来ていた人や一緒に働いていた人、2人の思い出などをびっしりと描きこんでいきます。

婚姻届を作った話 婚姻届のモチーフは2人が出会った喫茶店
婚姻届を作った話 お店に来ていた人や一緒に働いていた人、思い出などを
婚姻届を作った話 びっしりと描きこんでいきます

 婚姻届の仕上がりをミヤギさんは「子供の落書きみたいになっちゃった」と感じたようですが、なおちゃんは「なつかしい」と高評価。このまま使うことにしてコンビニで印刷し、それぞれの友人に署名をもらいます。

婚姻届を作った話 好評なのでこのまま使うことに

 完成した婚姻届を持って区役所へ。本当に受理してもらえるのか不安に思いながら提出します(事前に出向いて確認するのがベターだそうです)。緊張するミヤギさんでしたが、係の人は婚姻届を見て「ご自分で作られたんですか」「ステキですね」と盛り上がってくれ、快く受け取ってもらうことができたのでした。

婚姻届を作った話 区役所に向かい
婚姻届を作った話 窓口に提出すると
婚姻届を作った話 快く受け取ってもらえました

 恥ずかしかったけれど、いい思い出になったというお2人。リプライ欄には「おめでとうございます」「ステキなエピソードですね」「為になります」「末永くお幸せに」といった声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る