advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
練習していないことはうまくできない。当たり前だけれども時に見落としがちなことに身をもって気付いた体験談を描いた漫画に共感の声が集まっています。作者は、漫画やイラストを描いている若里(@wakasatominori)さん。
若里さんはイラストを描く中で、顔は描けるようになったものの、体がうまく描けないことに悩んでいました。ヒエログリフのような棒立ち人間しか描けなかったのです。
今まで体の絵を描いてこなかったから描けないのだ……それ気付いた若里さんは、ポーズ集を1週間模写してみることにします。
その結果、棒立ち人間以外の絵が描けるようになっていました。そして、当たり前ですが「人間、練習したものしか描けない」という結論に行きついたのでした。
何かについてうまくなりたいと思ったら、練習するしかない。若里さんは今回、自身の体験によって、あらためてそれに気づいたといいます。これは漫画やイラストだけでなく、勉強やスポーツ、仕事など全てに言えること。繰り返し練習することの大切さをあらためて感じました。
読者からは「練習した(数こなした)から出来る。練習してなきゃ出来ない。何にでも当てはめられて、当たり前なのになぜか気づかない大事なことですわな」「やはりコツコツ地道な練習あるのみですな(自戒)」「わたしもがんばりたい...!」など共感するコメントが寄せられています。
画像提供:若里 Wakasato(@wakasatominori)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.