ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【お仕事楽しい】新入社員に「F7を押すと一発でカタカナに変換できるよ」と教えてあげたら「すごすぎる」と驚嘆された話(1/2 ページ)

教えた側も気持ちよくなるほどのリアクション。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 仕事中に起きたちょっぴり楽しいエピソードを、イラストでご紹介。今回の「お仕事楽しい」は、キーボードの「F7」でカタカナに変換できると教えたところ、すごく感動されたというお話。知っている人は知っているけれど、知らない人は知らないからね。

「すごすぎる!」

お仕事楽しい
カタカナが出るまで「スペース」押してた人の感想(イラスト:野田せいぞ

新入社員にF7を押すと一発でカタカナに変換できるよと教えたら「すごすぎる」って言ってました(田畑さんのツイートより)

 これは、田畑(@fan_xi_)さんのツイート。文字入力中にF7を押すと一発でカタカナに変換できると新入社員へ教えたところ、予想以上のリアクションがあったとのこと。ちなみに、F8だと半角カナになりますよね。

 当たり前だと思っていたことが、ある人にとってはそうでなかったというのは、よくあるお話。コメント欄にも、「知らなかった」「SE(システムエンジニア)ですけど、そういうことほとんど知らない」「勉強になりました」といった反応が。

 また「無変換」キーでも同様の操作ができるという声も、いくつかあがっていました。

 なかには、作業中の人に「Alt+F4を押してみって言って殴られた」という人も。Alt+F4キーは、作業中のアプリを問答無用で終了させるショートカットです。取り扱いは慎重に。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る