ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

九州の方言「リュックからってどこ行くの?」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

九州では当たり前に通じる言葉?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は九州の方言として「からう」を伺いました。



九州の方言「からう」

【例文1】「リュックからってどこ行くのー?

 引越先で小学生の子にこうたずねたら、意味が通じずけげんな顔をされてしまったのですが、こちらも何で理解してくれないのかが分からず「えっ、リュックをからって……どこに行くの?」と何度か同じことを言ってしまいました……。

 北部九州ではだいたい通じる言葉だったので、本当の本当に共通語だと思い込んでいました。今でも共通語の言い方に違和感があって、ついつい「からう」と言ってしまいます……。(やましたさん)

【例文2】「からってるの新しいの?

 職場の同僚の新しいカバンを褒めようとしてこう言ったところ、同僚の頭上に「???」とハテナが浮かんでいました。私は鹿児島出身ですが、九州ではほとんどの人には通じると思います。(あいすずきさん)

どんな意味?

 意味:リュックなどを背負うこと

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る