ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

怒ることで人をコントロールしようとする人に物申す! 職場に絶対いてほしくないタイプを解説する漫画(1/2 ページ)

スッキリ!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 世の中の疑問やよくない部分に「ツッパリス」のアニキがスカッと物申してくれる漫画『アニワル』シリーズ。今回は自分勝手な怒りや不機嫌さで他者をコントロールしようとする人に切り込んでくれます。作者はコハラモトシ(@kohara_motoshi)さんです。

自分勝手に不機嫌になるヤツに物申す03 今回は怒りや不機嫌さで他者をコントロールしようとする人に物申す!

 怒って言うことを聞かせようとしたり、思い通りにならないと不機嫌になって八つ当たりしたり……そういう人、たまにいますよね。そんな人が職場にいたら「悪影響しかないだろ」とリスのアニキが物申します。

自分勝手に不機嫌になるヤツに物申す01

 不機嫌な人がいるとまわりに余計な不安を与えるばかりか、それによって悩む人や萎縮してパフォーマンスが落ちる人だっているのだとアニキ。

自分勝手に不機嫌になるヤツに物申す02

 みんなそれぞれ事情があり、たとえ怒りや悲しみを抱えていたとしても、周りに気を配っているわけで。それなのに自分勝手なタイミングで怒りや不機嫌をばらまいてくる人に対し、アニキは「自分の機嫌は自分で取れ!!!!」とバッサリ。

 そんな方法で同僚をコントロールしようとする前に「自分の機嫌を取れない未熟さを恥じろやぁ!!!」と言い切ってくれたのでした。

 作者のコハラさんが伝えたいことは、不機嫌になるのが悪いわけではなく、「不機嫌さで他者をコントロールしようとしたり、関係ない人に当たるのが問題」ということなのです! 自分がそうなっていないか、気を付けていきたいものですね。

 この漫画の読者からは「アニキ! よく言ってくれました!!」「いますね〜自分の思い通りにならないと不機嫌になる人」「言語化が難しいことを代弁してくれてありがたい」などのコメントが寄せられていました。

 作者のコハラさんは、本作『アニワル』の他、殺したいのに癒やしちゃう残念な死神のお話『死神見習! オツカレちゃん』も手掛けています。

作品提供:コハラモトシ(@kohara_motoshi)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る