ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

編み物でここまでできるんだ! おジャ魔女どれみ「どれみちゃん」のあみぐるみがアニメから飛び出してきたような再現度(1/2 ページ)

立体的な表現がすごい……!

advertisement

 「おジャ魔女どれみ」のキャラクター・春風どれみちゃんのあみぐるみがTwitterに投稿され、「かわいい」「クオリティーが高い」と話題になっています

 アミマティカ(@amithmetic)さんが公開したのは、ピンクのコスチュームを着たどれみちゃんのあみぐるみ。えり周りやスカートの細かいデザイン、キュートなお団子ヘア、満面の笑顔などが見事に再現されています。

どれみちゃんのあみぐるみ おジャ魔女どれみ「どれみ」ちゃんのあみぐるみ

 編み物をしたことがある人なら分かると思うのですが、毛糸で細かいディティールを表現するのは至難の業。細かい表現を求めるほど細い毛糸が必要になり、たくさんの目を編まなければならないのです。編み物をしたことがない人は、ドット絵を描くところを想像すると分かりやすいかもしれません。

 最初のツイートでは「毛糸足りなくてめっちゃ中途半端なところで止まってる」と書いていたアミマティカさんですが、後日完成したどれみちゃんの姿を公開。「おんぷ」ちゃんとのツーショットや大きなステーキを見て喜んでいるどれみちゃんの写真を披露しています。

どれみちゃんのあみぐるみ こちらが完成品。小道具のクオリティもすごい……

 よく見ると、さりげなく写りこんでいるマジョリカやホウキ、ステーキのお皿や付け合わせの野菜なども編み物で仕上げた作品。リプライ欄には「あみぐるみの繊細さに感動しました」「編みぐるみでここまで作ってるの初めて見た」といった声が。海外の方からのコメントも寄せられています。

 アミマティカさんは編み物でさまざまな作品を作っている方。Twitterでは、他のキャラクターや歴代の作品、Excelを利用した球体目数計算ツール「amiculator」などを公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る