advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
1件の重大な寝坊の裏には、29件の軽微な寝坊と300件のスヤリ・ハットが隠されている――。遅刻の分野でよく知られている(?)経験則「オフトゥン・入ンリッヒの法則」が、心当たりがあるしうまいこと言い過ぎと人気です。この法則を知っていれば重大な寝坊は……防げ……スヤァ。
この法則を投稿したのは、りんふぃーるさん(@Linfiel)。労働災害における経験則である、「ハインリッヒの法則」のパロディーとなります。
ハインリッヒの法則は、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故が、さらにその背景には300の事故一歩手前の事象(ヒヤリ・ハット)が存在しているというもの。一方オフトゥン・入ンリッヒの法則のスヤリ・ハットは、「寝坊寸前だった二度寝」と定めています。座布団2枚あげたい。
寝坊や遅刻が多い人には、もしかすると本当に当てはまる法則かもしれません。今日も1日早寝早起き、ご安眠に!
画像提供:りんふぃーるさん(@Linfiel
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 絶対に寝坊できないJR職員が使う「強制目覚まし」、JRの通販サイトで販売中 お値段たったの9万9000円
最終兵器出たぁぁぁぁ! - 寝坊したら課金されるアプリ「メザミー」誕生 位置情報を取得し「二度寝は絶対見逃さない」
絶対に寝坊できない……。 - 「1分たりとも残業は許さん」 “残業”と“遅刻”、捉えられ方が逆だったら? 「もしもの世界」描く漫画に反響
楽そうに聞こえるけれど、実際はどうなんだろう。 - 目覚まし時計なしで起きたい時間に起きられる うらやましい能力描いた漫画に反響
この力を持っている人は意外といるみたい。 - ちゃんと起きたかどうか親に報告 家族見守り型の「モーニングコール」サービスで寝坊がなくなりそう
女性オペレーターが電話で起こしてくれるサービスです。