ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【その視点はなかった】4人家族で食費10万切るって言えちゃう人って、どういう人たちなの!?→4つのパターンが示される(1/2 ページ)

言うは易し……!

advertisement

 思わず「その視点はなかった!」とうなってしまうようなツイートを、イラストを交えて紹介。今回は、4人家族の食費に関するツイートです。

(イラスト:野田せいぞ

「4人家族で食費10万はかからない」と言う人って……?

4人家族で食費10万もかからねぇよみたいなこと言う人は、
・実家暮らしの経験しかなく食費を計算したことない
・食材がタダ(or格安)で手に入る特殊なルートを持ってる
・外食一切ナシ。格安スーパーで値引き時間帯を毎回確実に狙って購入するストイックな生活をしてる
・仙人
のどれかだと思ってる。(ちぃぱぱさんのツイートより)

 ツイート主はちぃぱぱさん(@chiipapa4554)。たまに聞く、「4人家族でも食費は10万を切るだろう」という意見。まあ、そういう家もなくはないでしょうが、しかし現実的にはなかなか難しいもの。ちぃぱぱさんは、その意見を唱える人を「実家暮らししか経験がない人」「食材費が異常に安い条件がそろっている人」「外食なしで値引き商品を買いまくるストイックな人」という感じで分析しています。

 なるほど、確かにこれくらい条件がそろってないと言えない話かも……。そして最後の条件が「仙人」。まあ、霞でも食べてれば確実に10万は切るもんな……。

 Twitter上ではこの投稿に対して「我が家は貰い物が多くて、田舎特有の安いお店が多くて、外食はたまにしかしてなくて(そもそも店ない)、米とか知り合いがくれたりそんなんだからやっていけてる感じはします。普通は無理です」「4人家族だと10万と言っても一人25000円/月だし、一日あたりにするとひとり800円で3食食べるってことだもんね。農家とか米野菜を貰える環境とかでない限り、4人で10万でも、頑張ってると思う」といったさまざまな声が寄せられました。

 なんせ食事は人の数だけ意見や節約方法があるジャンル。安く抑えられるには越したことがないですが、なかなか難しいものですね……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る