ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

これ誰でもシモキタ通になれるやつや! 無料で充電&Wi-Fiも使える下北沢の「まちアルサ!」が便利すぎた

下北沢好きによる下北沢好きのためのサービス。

PC用表示
PR
下北沢まちアルサ

 お出かけ中のちょっとした情報収集に欠かせないスマートフォン。「せっかく外に出たし、どこかでランチでも食べて帰ろう!」「この近くで作業できるカフェあるかな?」など、皆さんもよく検索するのではないでしょうか?

 一方、そんなときに限って「充電が残り1%……」「データの速度制限で全然サイトが開けない……」「せっかく見つけて行ってみたのに満席……」といった悲劇が起こるのもよくありがち。筆者もよくゲームや動画でスマホの体力を消耗させたことを後悔しています……。

 しかし、下北沢に限ってはそんな心配がなくなるかもしれません。なんと「無料で充電ができて、無料でWi-Fiがつかえて、お店の情報も得られる」というあらゆる悩みを解決してくれちゃう設備が下北沢駅にできたというのです!

無料で使える充電&Wi-Fi、シモキタ通にもなれちゃう「まちアルサ!」

 下北沢駅構内、2階に上がったところにある商業施設「シモキタエキウエ」にあるのがその「まちアルサ!」。

下北沢まちアルサ 下北沢駅を2階に進むと……

下北沢まちアルサ ありました!

 専用のスマートフォンアプリと連動するということで、早速アプリをダウンロードして使ってみます。

下北沢まちアルサ

 サイネージにはさまざまな情報が表示されています。「ああ、無料で充電やWi-Fiが使えるぶん、こうやって広告を出しているのかな」と思ったら……なんだか違うぞ!?

 実はサイネージに表示されているのは、下北沢のお店や劇場の方たちが自ら投稿している最新情報なんです! 直近のイベント情報やお得なクーポン、さらにはリアルタイムな空席情報までわかるのでめちゃくちゃ便利。同様の情報はアプリでも確認できるのでもちろん移動中にチェックすることも可能です。

下北沢まちアルサ サイネージの横側に充電ケーブルが付いています

 実際に「まちアルサ!」を使ってみるとこんな感じ。「充電」はアプリで簡単な操作をしてサイネージ横のケーブルに差し込むだけ。これなら「電池が残り1%しかない!」という緊急時でも大丈夫そうです。

下北沢まちアルサ Wi-Fiも簡単に使えます

 「Wi-Fi」もアプリの操作から簡単に接続できました。筆者はちゃっかり帰りの電車で見たい動画をダウンロード。これが無料ってめっちゃありがたい……!

 そして充電とダウンロードを待ちながらサイネージの情報を眺めていると、お店ごとの個性が感じられる楽しい情報が満載でした。「おいしそうなまぜそばを出しているお店があるんだ! 帰りに食べてみよう!」など下北沢での予定がさらに充実すること間違いなしです。

そもそも「まちアルサ!」って何?

 そもそも“アルサ”ってなんか聞いたことあるけどお金借りるやつだっけ? そんな風に思った人もいるかもしれません。

 この「まちアルサ!」は、カードローン事業「レイクALSA」を展開する新生フィナンシャルが提供を開始したサービス。街と人が出会うきっかけを作って街の活性化に貢献したい、という想いから生まれました。

下北沢まちアルサ

 下北沢はユニークな飲食店や劇場が多く独自の文化が根付いている街。一方、その多彩さゆえにディープな情報がなかなか発信しづらい、受け取りづらいという一面もあります。そんな下北沢の深い魅力をもっと多くの人に知ってもらい、思う存分楽しんでもらえるのがこの「まちアルサ!」というわけ!

 便利な無料充電、Wi-fiが使える上にシモキタ通にもなれちゃう「まちアルサ!」。みなさんも下北沢を訪れる際はぜひアプリをダウンロードしてみてください!

  • 「まちアルサ」アプリダウンロードはこちら iOS/Android

提供:新生フィナンシャル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2021年8月4日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る