ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHK「デザインあ」を急きょ放送差し替え 音楽担当に小山田圭吾、「経緯など踏まえて総合的に判断」(1/2 ページ)

一連の“いじめ”問題などの影響で。

PC用表示 関連情報
advertisement

 NHKは7月20日、同日放送予定だった番組「デザインあ」を急きょ「ピタゴラスイッチ」に差し替えて放送しました。NHK広報によると、「差し替えたのは事実です」「一連の報道、過去の経緯など踏まえて総合的に判断したものです」とのことでした。

 「デザインあ」は2010年から放送されているNHKの人気番組。身の回りにある「デザインの面白さ」をさまざまな切り口で紹介する内容で、総合指揮をグラフィックデザイナーの佐藤卓さん、音楽に小山田圭吾さん(番組ではコーネリアス名義)がそれぞれ担当していました。なお、事前に差し替えの告知などはありませんでした。

 番組差し替えについて、ネット上では「Eテレ、デザインあ中止してピタゴラ放送してる!!」と驚く声や、NHKの判断について「当然だし早い対応だなNHK」と賛同する声、一方で「大好きなので番組を中止するのだけは勘弁してほしい」と番組の打ち切りを心配する声など、さまざまな反応が見られました。

デザインあ 差し替え 「コーネリアス」こと小山田圭吾さん(画像は「Cornelius」公式Instagramから)
デザインあ 差し替え コーネリアス公式Twitterより、東京2020オリンピック・パラリンピックへの楽曲参加辞任のお知らせ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る