ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳娘のイヤイヤが大爆発、そのとき母は…… “即効で態度が軟化した”対処法を描いた漫画が参考になる(1/2 ページ)

お母さんの試行錯誤が伝わります。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 イヤイヤ期の子どもへの対処法を描いた漫画が、Instagramで紹介されています

イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない イヤイヤが爆発してしまった娘ちゃん
イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない イヤイヤ期に振り回されるママさん

 jagboy(@jagboy)さん宅の「なな」ちゃんは2歳の女の子。イヤイヤ期真っただ中なので、母親のjagboyさんは対応を試行錯誤中です。

 この日もイヤイヤが大爆発してしまったななちゃん。jagboyさんは、ふと思い付いた対処法を試してみます。

イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない イヤイヤ期中のななさんが大爆発してしまったので

 それは、ななちゃんのことを全力で心配すること。「どうしたの?」「どっか痛かった?」と話しかけていると、ななちゃんの態度が即効で軟化し「ここもナデナデして」「ななちゃん抱っこして欲しかったの」と抱き付いてきます。ママに甘えたかったのね……?

イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない 全力で心配してみると
イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない 即効で軟化

 目の前の大騒ぎに振り回されつつも、ななちゃんの心の底にある言葉にならない気持ちに寄り添ってあげたいと考えたjagboyさん。

 「あなたの事、知りたいな」「あなたの気持ちはこうなんじゃないの?」と促しつつ、自分の気持ちを自分で理解できるように発見させてあげるのが大事かな……とつづっています。

イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない 言葉にならない気持ちに寄り添い
イヤイヤ期軟化にはこれかもしれない 自分の気持ちを理解できるように

 もちろん子どもそれぞれが求めることは違いますが、ななちゃんにとっては「全力で心配してあげる」ことや「気持ちを代弁してあげる」ことが効果的な対処法だったみたい。最近では一生懸命自分の事を伝えてくれるようになったそうです。

 漫画には「全力で心配、やってみます!」「Jagさんの優しさ絶対伝わってるね!素敵なお母さん!!」などのコメントが集まっています。

 jagboyさんはInstagramで他にも家族の日常漫画を発信中。5歳の姉・ぽぽちゃんのエピソードや、夫婦の仲良しぶりなどを見ることができます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る