ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

二階堂ふみ、自身の“フェイクニュース”に悲痛の声 寄せられる攻撃的なメッセージに「とても辛い」(1/2 ページ)

記者には「前向きになれるような内容」の記事をお願いしていました。

advertisement

 俳優の二階堂ふみさんが8月2日にInstagramのストーリーズを更新。自身を巡る最近のネット記事を“フェイクニュース”だとした上で、「とても辛い」「悲しい気持ちになる」と本音を明かしています。

二階堂ふみ フェイクニュース ネットニュース
テレビドラマ「プロミス・シンデレラ」に主演する二階堂さん(画像は二階堂ふみInstagramから)

 7月放送のTBS系ドラマ「プロミス・シンデレラ」で主人公・桂木早梅役を演じている二階堂さん。ストーリーズの投稿では、撮影現場の模様に軽く触れつつ、「私の気持ちをお伝えしたいと思い投稿します」「とあるネットニュースが上がりました。いわゆる“フェイクニュース”です」と“全く身に覚えの無い事”や“完全に嘘の情報”を書き立てられたと主張しています。

二階堂ふみ フェイクニュース ネットニュース
“フェイクニュース”に「とても辛いです」(画像は二階堂ふみInstagramから)

 二階堂さんは、根も葉もないという記事が出回ることに加え、書かれた内容を信じた人から攻撃的なメッセージが届くことに「正直に綴ると、とても辛いです」と心中を吐露。

 文章を手がけた記者に「もしかしたら間違いがあったのかもしれません」「嘘の情報が、記者の方に入ったのかもしれません」と一定程度の理解を示す一方、「誤った情報で誰も幸せにならない記事」ではなく「見る人が少しでもハッピーになるような内容や、前向きになれるような内容」を届けることはできないかとお願いしています。

 二階堂さんは記者だけでなく、自身を応援してくれる人にもメッセージを発信。「記者の方に批判が行く事や、誰かが傷ついてしまうこと」を望んでいるわけでは決してなく、言及している記事には誤りがあり、このような“フェイクニュース”が出るたびに悲しくなることを伝えたかったとし、今回の問題を「シェアする事で、一緒に考えていけたら」と自らの考えを明かしていました。

二階堂ふみ フェイクニュース ネットニュース
応援してくれるファンへのメッセージも投稿(画像は二階堂ふみInstagramから)

 二階堂さんは具体的な媒体名を明かしませんでしたが、一部メディアは8月1日に「プロミス・シンデレラ」の撮影現場を巡る記事を配信。

 “芸能ジャーナリスト”が執筆した当該記事では、二階堂さんが共演者である「三代目J SOUL BROTHERS」岩田剛典さんの腕や手に自分の手を重ねたり、体を預けるほど接近させたりしていたと伝えた他、「さりげなく岩田の肩を揉んであげたり、2人が肩を組む姿が何度となく目撃されている」という“芸能プロ関係者”の証言を紹介。2人の番宣ショットに「岩田のファンがザワついている」とコメントしていました。

二階堂ふみ フェイクニュース ネットニュース
ある記事が注目した2ショット(画像は「プロミス・シンデレラ」公式Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る