ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

福岡県の方言「万札こまめといて」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「こまめる」って何するんです?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は福岡県の方言として「こまめる」を伺いました。



福岡県の方言「こまめる」

【例文】「万札こまめといて

  • もとは東京育ちだけど、福岡に来て30年。子どもに「それ、標準語じゃないからね」とツッコまれた(こあら☆さん)
  • 小銭が必要なときにこう言ったら、「は?」という反応(匿名希望さん)

どんな意味?

 意味:高額の貨幣を小額の貨幣にかえる

※編集部補足:小銭などと両替することを表す言葉には、この他にもさまざまな方言があると言われています。共通語としては「くずす」がよく知られていますが、国語辞典を調べると「こわす」にもこの意味が掲載されている場合が。

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る