ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

宮城県の方言「今日いきなり寒いよね」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「急に寒くなった」ではない。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は宮城県の方言として「いきなり」を伺いました。



宮城県の方言「いきなり」

【例文】「今日いきなり寒いよね

 友人が大学進学で東京へ。初めての冬、「今日いきなり寒いね」と言ったところ、学友から「確かに寒くなったけど、そんなに急ではないと思うよ」と返されて方言だと気付いた……という話を聞いて、私も気付きました。宮城及びその周辺の県では通じるみたいです。(すよねさん)

どんな意味?

 意味:「急に」ではなく「とても、すごく」

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る