ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シスター・プリンセス」のVTuber活動が10月で休止 1年限定企画の延長を経て一区切り

10月1日に最後の生配信。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「シスター・プリンセス」20周年記念企画として展開されてきた、「ヒロインのVTuber活動」が10月1日をもっていったん休止と発表されました

シスプリ シスプリ20周年特設サイト
シスプリ 公式の告知

 同作は1999年に『電撃G's magazine』の読者参加型企画として始まり、小説やゲーム、アニメなど幅広く展開されてきたメディアミックス作品。個性豊かな12人の妹たちが、主人公を「お兄ちゃん」「お兄ちゃま」「あにぃ」「お兄様」「おにいたま」「兄上様」「にいさま」「アニキ」「兄くん」「兄君さま」「兄チャマ」「兄や」などと慕う、“妹萌えの究極”のような物語を描いています。

 VTuber活動は、2019年9月に1年間の期間限定プロジェクトとしてスタート。ファンの声援を受けて期間が1年延長されるなか、5人の妹たちがVTuberとして活躍しましたが、10月で一区切りをつけることになりました。

 今後は9月23日にバーチャルライブ、10月1日19時には最後の生配信が予定。10月31日にはファンクラブ等のサービスが停止されます。公式YouTubeチャンネルの動画や生放送のアーカイブは引き続き視聴できますが、ファンクラブでのコンテンツ配信は9月末までとのことです。

 公式Twitterの告知には、ファンからのリプライが多数。惜しむ声も目立ちますが、「2年間楽しい時間をありがとう」と、感謝する声が多くみられます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る