ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「紙詰まり」的なことではない 福井県の方言「ノートがつまる」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

この言い方を知らない人「『ノートがつまる』って……どこに?」

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は福井県の方言として「(ノートなどが)つまる」を伺いました。

福井県の方言「つまる」

【例文】「ノートがつまったから新しいノート買わなあかんわ

 知人からの指摘で方言と知り、確認のために他県民に「『ノートがつまる』って言うよね?」と聞いたところ、「どこに?」。ショックでした。

 他県で生活しはじめた福井県民が、銀行の窓口で「ATMで記帳していたら通帳がつまったので、新しい通帳をください」と申し出たところ、「使用中止」の張り紙を持った行員が大慌てで来た、というようなエピソードもあります。(じゅかこ☆ここあさん/福井県嶺北地方)

どんな意味?

 意味:(ノートなどが)最後のページまで使い終わる

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る