ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「それどっち」って聞かれるやつ 長野県の方言「休憩するしない?」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(1/2 ページ)

「する? しない?」じゃなくて「するしない?」

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、長野県の方言として「するしない」「だしない」を伺いました。

長野県の方言「するしない」「だしない」

【例文1】「そろそろ休憩にするしない?

 会社でこう言ったら「それどっち?」と聞かれて、方言だと初めて知りました。(匿名希望さん/長野県)

【例文2】「ちゃんとやった方がいいしない?

【例文3】「あそこに消しゴム落ちてたしない?

 高校時代、先生に「『〜しない?』は方言だから大学では通じない」と言われてびっくり。実際に大学に行ったらマジで通じなくて2度びっくり。「『言うしない』って言うしない?」と聞いたら、もっと戸惑われて3度びっくり。これを使うのは長野県北部だけらしい(いまだに信じられない)。(んほぉさん/長野県)

どんな意味?

 「〜しない?」「〜だよね?」のように、同意を求めるときや勧誘などの際に用いられる表現。

  • 【例文1】「そろそろ休憩にするしない?」→「そろそろ休憩にしない?」
  • 【例文2】「ちゃんとやった方がいいしない?」→「ちゃんとやった方がよくない?」
  • 【例文3】「あそこに消しゴム落ちてたしない?」→「あそこに消しゴム落ちてたよね?」

投稿募集:あなたの「マジで方言じゃないと思ってた」言葉、教えてくれませんか?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る