ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』をクッキーで再現 色づかいまでこだわった出来ばえに「可愛すぎます」「たまりません!」の声(1/2 ページ)

大人も子どももうれしくなってしまう。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』に登場するしろくまちゃんのクッキーがTwitterに投稿され、「可愛すぎます」「たまりません!」と話題になっています。まるで絵本の中から飛び出してきたような再現度とかわいさに、子どもだけでなく大人も夢中になってしまいます。

『しろくまちゃんのほっとけーき』を再現したクッキー
『しろくまちゃんのほっとけーき』を再現したクッキー

 このクッキーを作ったのは、はなもち。(@hana_suger_)さん。昔大好きだった絵本の1シーンををそのままクッキーで表現したといいます。

 モチーフになった『しろくまちゃんのほっとけーき』は、1972年にこぐま社から出版されたロングセラーの絵本。しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキづくりに挑戦する内容で、料理をする楽しさや、友だちと一緒に料理を食べるうれしさがつまった一冊です。

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』
絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』(わかやまけん/こぐま社)

 はなもち。さんのクッキーがすてきなのは、「しろくまちゃん」だけでなく、絵本に出てくる「フライパン」「ホットケーキ」「フォーク」「お皿」「コップ」などの小道具も丁寧に再現しているところ。

 オレンジやグリーン、ブルーのカラフルな色使いも絵本そのもので、ずっと眺めていたくなるような愛らしさです。四角い箱に詰めた様子はまるで絵本の1ページのようですね。

しろくまちゃんの表情や小道具も丁寧に再現
しろくまちゃんの表情や小道具も丁寧に再現
箱に詰めてもかわいい
箱に詰めてもかわいい

 幼い頃に『しろくまちゃんのほっとけーき』に親しんだ人にとっては懐かしく、現在子どもに読み聞かせている人にとっては親子で楽しめるこのクッキー。

 Twitterでは、「かわいいのと懐かしいのとで叫びました」「これは子どもも大人も大歓喜のやつですね。完成度が凄まじくて感激しました」といった感動の声が寄せられています。

画像提供:はなもち。(@hana_suger_)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る