ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ママが毎晩5歳息子と「ありがとう」を伝え合う 寝る前の習慣を描いた漫画に「めっちゃすてき」「ほっこりした」の声(1/2 ページ)

毎日気持ちよく眠れそう!

advertisement

 毎日眠りに付く前にママが子どもとしている“ある習慣”を描いた漫画がInstagramに投稿され、「めっちゃすてき」「ほっこりした」とコメントが寄せられています。

寝る前の習慣
「むすことねるまえにしていること」

 漫画を描いたのは、2児を育てるおにゃんこぽん(@onyancopon25)さん。5歳のぼんくん、2歳のてちょちゃんとの毎日を育児漫画に描き、Instagramに投稿しています。

寝る前の習慣
3人でお布団へ
寝る前の習慣
パパとてちょちゃんに「ありがとう」
寝る前の習慣
ママは1日を思い返します

 おにゃんこぽんさん親子には、毎晩布団に入ってからしている習慣がありました。それは、一日を振り返って「ありがとう」と言いたい出来事を話し合うこと。

 ぼんくんはまず、お仕事で5日ぶりに帰宅したパパと、お店で泣いてしまってもすぐに泣き止んでくれたてちょちゃんに「ありがとう」を伝えました。ママはその時のことを思い返しながら、大泣きのてちょちゃんをなだめてくれたぼんくんに「ありがとう」を返します。

寝る前の習慣
ママとひいおばあちゃんへのありがとう
寝る前の習慣
ママはびっくり
寝る前の習慣
毎日いろいろな発見があるそうです

 「それからママ!いちごのかき氷作ってくれてありがとう」とぼんくん。この日おにゃんこぽんさんは、ひいおばあちゃんから送られてきた冷凍いちごを使ってかき氷を作り、ぼんくん達に振る舞っていたのでした。おにゃんこぽんさんは「1日の中でママへの一番はかき氷なのね」とびっくり。他にも大変な出来事がたくさんあったのに……と、苦労と比例しない感謝に驚きつつも、翌日からかき氷を出す頻度が上がってしまうおにゃんこぽんさんなのでした。

 なお、その日のぼん君の感謝は、いちごを送ってくれたひいおばあちゃん、いちごを育ててくれた人、配達してくれた人にまで、次々と広がっていったとのこと。ぼん君にとって、いちごのかき氷の登場はとても思い出深い出来事だったようです。

 このすてきな習慣は、読者から大好評。「1日の終わりに感謝するっていいですね」「うちも聞いてみようかな」といったコメントが次々と届いています。家族で1日を振り返り「ありがとう」をみつけて伝え合う時間があると、毎日優しい気持ちで眠りにつけそうですね。

 おにゃんこぽんさんはこの他にも、育児漫画をInstagramに投稿しています。また、オリジナルイラストを使ったグッズを「おにゃんこぽんのおみせ」にて販売しています。

画像提供:おにゃんこぽん(onyancopon25)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る