行方不明になった愛猫を探しているときに、野良猫にあるお願いをしたエピソードがTwitterに投稿され、話題になっています。
ある日の深夜、クロくんがいる部屋を閉め切り、玄関で作業していた飼い主さん。しかし、換気用のために開けていた天井近くの小窓までクロくんがかけのぼり、そこから玄関を通り脱走してしまったんだそうです。
近所を探し回ったものの、明け方になってもクロくんは見つかりません。そのときふと、昔何かで「野良猫のネットワークはすごい」と聞いたことを思い出した飼い主さんは、泣きながら近くにいた野良猫に「クロって黒猫に近くの公園で待っててと伝えて下さい。もしいたらゴハンと水を差上げます」とお願いすることにしました。
すると……なんということでしょう、その後不思議なことに近くの公園でクロくんが待っていたんだとか!
飼い主さんは野良猫のネットワークに感謝して、お礼にゴハンと水をそなえたそうです。野良猫たちのすごさにも脱帽ですが、なによりクロくんが無事でよかったです。
飼い主さんは今後、脱走が再び起こらないように換気用の小窓も含めて部屋は完全に締め切ろうと考えているとのこと。また、クロくんが外に出られないよう玄関の前に柵を立てる予定だそうで、「今回のクロの脱走は、運よくケガもなく見つけられましたが本当に反省しました……。話題になることであらためて“猫の身体能力は想像以上だ”と認識され、クロのような脱走劇が減ってくれれば幸いです」と話してくれました。
こちらのツイートには「クロちゃんが無事でよかった……!」「野良猫のネットワークすごい」といったコメントのほか、同じような体験をした方からのコメントがたくさん寄せられています。
実はクロくんは飼い主さんが保護した子猫で、もともとは元気になったら里親を探すつもりだったとのこと。
しかしその後、クロくんのかわいさに情が移ってしまい自宅に迎えることになりました。現在クロくんは飼い主さんの愛情をたっぷり受けて日々すくすくと成長しています。
飼い主さんはTwitter(@touzainosaito3)に、クロくんの写真やクロくんとの生活を描いた漫画を投稿しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.